『海外移住』は特別なことなのか・・・。


『人生の自由研究』へようこそ。



つい先日、妻とこんな話しをしました。


自分:「海外で生活するのって特別なことなのかな・・・?」

妻:「わたしは以前、海外を旅していたから別に特別なこととは思ってないけどね。」

自分:「そうだったね。自分もだいぶ普通のことに感じていたけどね。」


『海外に住む=特別なこと』

そう・・・日本では海外に行くことは、未だに『特別なこと』なのです。

果たしてそうなのか・・・?


逆に『海外の人たち』はどうか・・・。

新興国の人たちはどうか分かりませんが、日本とだいぶ違います。

(とはいえ、今や日本でもアジア系の人たちを多く見かけますがね)

自分の住んでいる国以外に出るのは、あまり抵抗が無いように感じます。

日本でもここ最近は、だいぶ海外旅行客が増えている様です。



何故にこんなことが起きているのか、自分なりに考えてみました。

※ここからは多少、個人的な解釈も含まれますのでご了承ください。


まず第一に『お金と時間が無い』・・・という考え方が挙げられます。

『海外行く=お金と時間が掛かる』
『海外旅行=贅沢である』

この考え方が多くの人たちの、海外に行く足かせになっているのではと思います。


そして第二に『実際に時間が取れない』・・・というのがあります。

確かに海外に行くには時間が掛かります。

遠い国ならなおさらですよね。

しかし、これも日本人特有の『休むことは悪いこと』と言う考えがネックになっていると考えます。

「海外旅行に行くから長期連休を取りたい・・・。」

なかなか日本の企業体質を考えると言い出しずらいと思います。

自分は平気でしたが・・・ね(笑)


そして最後に『日本の方が安全』・・・という考えも否定できません。

海外が『危険な場所』という考えが未だに根強いのもあるかもしれません。

確かに行ったこともない場所は、躊躇するのも致し方ないとは思いますが。


いや、そもそも『海外に出る』という概念が間違っているのかもしれません。

『日本から出る』・・・そこに既にブレーキがかかっているのかもしれません。



さて、何故自分がこんなことを書いているかと言いますとですね・・・。

オーストラリアで見かける人たちが、日本人より中国・アジア諸国・中東の人たちが多く感じられるのです。

理由としてはいろいろ考えられますが、日本の不況も原因と考えられます。


海外の物価上昇もだいぶ大きくなりつつあります。

正直、日本の方が物が安いと感じるt時もあります。

金持ちの中国人が日本に買い物に行くわけです(笑)

バブル期に日本人が、海外に買い物をしに行ったようにです。


移住者の数もだいぶ少ないみたいですね。

移住規制も年々厳しくなっています。


聞いた話しでは、今後様々な国で海外移住がしずらくなるらしいです。

まあ、その話は長くなるのでまた機会にしますが・・・。



そういえば、誰かがこんなことを言っていました・・・。

『お金と時間が無いのを理由に、自分のやりたいことを狭めてる。お金と時間ではなく勇気が無いだけだ』

って。

確かに一理あると思います。


”メンタルブロック” と言う言葉もある通り、自分の出来る事はここまで・・・と言うような線引きをしてしまっているんですね。

勿論、大統領になるとか世界を変えるなんて言う、大それた夢はさすがに無理かもしれませんが・・・(笑)


では、どこまでが自分の実現可能な ”夢” なんだ?

と、言うことになってしまうんですが・・・。


それはですね。

自分の中の

『こうなりたい』

という気持ちの強さがどれだけあるか・・・という言うことです。


例えばですね・・・。

自分に例えると『ラジコン』が大好きなわけです。

好きな事に対しての気持ちが強ければ、多少の苦労などは平気なはずですよね?


実はそういうことなんです。

『自分の好きな事 = 気持ちに強さ』

と言うことなんですね。

ですから逆に考えれば

『こうなりたい』『これがしたい』が大好きな ”物””事” であれば良いわけです。


残念ながら自分は以前、『大好きだった物』『大嫌いなモノ』になってしまいました。

そして、残された『大好きな物』のために新天地を模索していたのです。

その時に妻も、丁度海外に出る計画を練っていたのです。


自分もその時

(そうだいっそ海外に出れば、もっと好きなことが自由に出来るかもしれない・・・)

そう思って飛び出したわけです。


そして、この新天地『オーストラリア』で4か月半が過ぎようとしています。

この地は日本よりずっと『自由な国』でした。

息子も、この『自由な国』『自由な学習』を満喫しています。


自分も “材料” が揃ったら、自由をさらに極めて行こう・・・そんな風に思っています。


👇 以前書いたブログです。覗いて見てください。

『大好きだった物』が『大嫌いになる』瞬間・・・。

「どうせ○○だから・・・。」をやめにしよう。



では、また (=゚ω゚)ノ

jinseino-jiyuukenkyû

普段の生活の中で気が付いた、”自由” になるためのヒントを綴ったブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000


☆彡ブログ管理人の運営する情報サイト☆彡【其の一】

👇『みんなのラジコン情報サイト』:趣味のラジコン情報サイトです。


☆彡ブログ管理人の運営する情報サイト☆彡【其の二】

👇世界の逸品・おススメサイト:なんでもおススメ&宣伝するサイトです。