ネット社会の ”光” と ”闇” ・・・。

『人生の自由研究』へようこそ。



さて・・・またまた久しぶりのブログ記事を書いてます。


体調も落ち着いてきて、ネット環境も整ってきました。

ですが、ここ最近思うことがあります。


ネット環境の進歩によって、どこでも簡単に『情報』が手に入る時代になりました。

たとえ遠く離れた場所からでも、そこにいる人たちと ”まるで目の前に居る様な感覚” で情報のやり取りが出来ます。


時々、本当に自分がオーストラリア居るのか・・・と、不思議な感覚になる時があります。

それぐらい、リアルタイムに情報が入ってきます。


しかしながら当然ではありますが、その情報には『必要(有益)』なものと『不要(無益)』なものがあります。


そして、もっと質(たち)の悪い、『闇』という ”人の思惑” を帯びたモノも入ってきます。


それは、去年あたりから始めた『Twitter』を見ていると、特に感じるのであります。

それはまさに、人の心の ”光””闇” が入り混じった、『混沌』とした非常に危ういモノでした・・・。


・嘘や偽りの情報

・他人に対しての暴言や誹謗中傷

・見るに堪えない画像の数々・・・。

・意味不明な言葉の横行・・・。


一体ここは何処なのか・・・。

一体何がしたいのか・・・。


ネット社会の裏側を垣間見た時、自分はこう思いました。

「自分は間違っても、この ”闇” に飲み込まれないようにしよう」と・・・。


そう・・・まさにそれは ”光の速さ” で人の心を蝕んでいくのであります。


そして自分は、それらを目の届かないところに『封印(ブロック)』したのであります。



・・・とは言っても、自分も人間なので ”心の闇” は当然あるのであります。

要は『バランス』であり、”心の闇” を如何に克服するかであります。

『光あるところ闇あり・・・』


どこかで聞いた様なセリフですが、まさにその通りだと思いました。



だいぶ話が脱線してしまった様ですが、自分自身で『心のフィルター』を駆使して、必要な情報だけを得る様にしたい・・・そんな風に感じた次第であります。



👇 以前書いたブロックです。よかったら覗いて見てください。

『膨大な情報』をどう生かすか・・・。

自分の中にある『負の感情』を克服せよ・・・。

心の『心の闇・ダークサイド』とどう向き合うか・・・。



では、また (=゚ω゚)ノ

jinseino-jiyuukenkyû

普段の生活の中で気が付いた、”自由” になるためのヒントを綴ったブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000


☆彡ブログ管理人の運営する情報サイト☆彡【其の一】

👇『みんなのラジコン情報サイト』:趣味のラジコン情報サイトです。

☆彡ブログ管理人の運営する情報サイト☆彡【其の二】

👇世界の逸品・おススメサイト:なんでもおススメ&宣伝するサイトです。