『池上彰 氏』に学ぶ、物の見方・考え方・・・。

『人生の自由研究』へようこそ。



先日、家族で『池上彰 氏』の出演しているTVを見ました。

その中で、自分と妻とで気が付いたことがあるのです。

それはですね・・・、

『物事の真意を見極めるのは、様々な角度から見る必要がある』

と言うことです。


『そんなこと当たり前じゃん』

と言う人もおられるでしょう・・・。


しかしながら、なかなかこれが難しいのですよね。



物事を見ようとすると、どうしても ”自分の理解しやすい方””自分の考えに近い方” から見てしまいがちですよね

もちろんそれが間違っているわけではありません・・・。


しかしその見方は、ややもすると『視界を狭めた物の見方』になりかねません。


物事は見る角度によって、見え方が全然違うものです。

👇 この円錐の様にね・・・。

ここで、一つ興味深い話をしましょうか。


アメリカ国内で問題になっている、『白人至上主義者』の話題です。

『白人至上主義』・・・この言葉を聞いてどう感じますか?


殆どの方たちは、

『黒人を差別している人たち』

と思うでしょうね。


しかし・・・『白人至上主義』の立場から見ると、新たな発見があったのです。


それは・・・

『黒人は差別されているがゆえに ”優遇” されている』

と言う事実・・・。


『黒人』は奴隷・迫害されいた過去があるがゆえに ”守られるべき対象” であります。

対して『白人』は常に優位な立場にあると見られ、逆に ”虐げられる対象” になってしまていると言うのです。


どうでしょうか?


立場によって全く ”見え方””感じ方” も違いますよね。

まさに『円錐』を見ている様に感じたのであります。



これからの世界を生き抜くには、この『洞察力』が求められるのではないかと思います。

物事の真髄を見抜く能力・・・。


これこそがこれからの『情報が錯綜(さくそう)する世界』を生き抜く鍵になる・・・。

自分はそう感じました。



👇 以前書いたブログです。良かったら覗いてみて下さい。

『膨大な情報』をどう生かすか・・・。



では、また (=゚ω゚)ノ

jinseino-jiyuukenkyû

普段の生活の中で気が付いた、”自由” になるためのヒントを綴ったブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000


☆彡ブログ管理人の運営する情報サイト☆彡【其の一】

👇『みんなのラジコン情報サイト』:趣味のラジコン情報サイトです。

☆彡ブログ管理人の運営する情報サイト☆彡【其の二】

👇世界の逸品・おススメサイト:なんでもおススメ&宣伝するサイトです。