今までの 『考え方・やり方』 では進めない・・・。

『人生の自由研究』へようこそ。



さて、今回は『日本の現状』について感じたことを書きたいと思います。


今の『日本の現状』・・・、皆さんはどう感じますか?


・前に進んでいると感じるか・・・。

・停滞していると感じるか・・・。

・はたまた、後退していると感じるか・・・。


いずれにしても自分が思うに、『前に進んではいないな』と感じます。

それは何故かというと言うとですね・・・。

物事の考え方が、『戦後の日本』と思想があまり変化していない・・・と感じるのです。


今の・・・いや、今までの日本は 『何とかして日本を豊かにしよう!』 『何とかして暮らしやすい国にしよう!』“精神論” で切り抜けようとしている様に感じます。


確かにそれも大事だと思いますし、時として大事なことだと思います。

戦後直後はそれで良かったと思います。

何故なら、みんな『目指す場所』が同じだったからです。

戦後直後の人達は、荒廃した日本から何とか立ち上がろうと、 “がむしゃら” にがんばってここまで来たのだと思います。


しかしながら、今は当時とは全く状況が違うのであります。

日本を取り巻く環境も大きく変化しています。

今までと同じやり方では、もうこれ以上『上には上がれない』気がするのです。


精神的にも体力的にも ”疲れ切って” 見えてしまうのは、自分だけでしょうか・・・?

既に目指す山は、登り切ってしまったのであります。

そして “登り詰めた山” は降りるしか無いのです。


では、今以上に高みを目指すにはどうしたら良いのでしょうか?

それは、『登る山を変える』しかないのであります。

そして、登る山を変えたら、『 登る方法』『ルート』を変える必要があるのです。

今後は今以上に、速いスピードで世の中が変化していくと思います。

そのスピードに着いていくには、今までの『考え方』『やり方』では時代遅れなのです。



ここで、一つだけお断りしておきます。

決して今までの『考え方』『やり方』を、全て捨て去れと言っている訳ではありません。


既存の考え方に『新しい考え方』をプラスして、『進化(エボリューション)・変革(チェンジ)・革新(イノベーション)』する必要がある・・・と言うことです。



自分を常に進化させて、時代の流れに飲み込まれない様にする必要がある・・・そんな気がします。



👇以前書いたブログです。良かったら覗いてみて下さい。

日本が『先進国』でなくなる日



では、また (=゚ω゚)ノ

jinseino-jiyuukenkyû

普段の生活の中で気が付いた、”自由” になるためのヒントを綴ったブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000


☆彡ブログ管理人の運営する情報サイト☆彡【其の一】

👇『みんなのラジコン情報サイト』:趣味のラジコン情報サイトです。


☆彡ブログ管理人の運営する情報サイト☆彡【其の二】

👇世界の逸品・おススメサイト:なんでもおススメ&宣伝するサイトです。