『語彙力=表現力』を身に付けると言うこと・・・。

『人生の自由研究』へようこそ。



今日は『語彙力(ごいりょく)』と言う聞きなれない言葉を耳にしました。

どうも『言葉の意味を正しく理解して使いこなす力』と言うことらしいです。

自分もこのブログを書いている中で、

『自分の言葉が本当に正しく使われているのか』

『伝えようとしていることが、正しい言いまわしで書けているのか』

とかが気になったりします。


語彙力を身に付けることで、言葉の使える ”幅” が広がります。

”幅” が広がることで ”表現力” が豊かになると言うことです。


常々感じていることですが、日本語は海外の言葉に比べて難しい部類に入ると思っています。

『漢字・ひらがな』はもとより、『カタカナ』・『和製英語』・『現代用語』等々・・・様々な言葉が複雑に組み合わさって日本語を形作っています。

日本語を深く知ろうとすると、本当に沢山の文献や小説などを読む必要があると感じました。


自分もこうして文章を書く人間として、もう少し日本語を知る必要があるのかな・・・そんな風に思った次第であります。



では、また (=゚ω゚)ノ

jinseino-jiyuukenkyû

普段の生活の中で気が付いた、”自由” になるためのヒントを綴ったブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000


☆彡ブログ管理人の運営する情報サイト☆彡【其の一】

👇『みんなのラジコン情報サイト』:趣味のラジコン情報サイトです。

☆彡ブログ管理人の運営する情報サイト☆彡【其の二】

👇世界の逸品・おススメサイト:なんでもおススメ&宣伝するサイトです。