『考えるな、感じろ!』

『人生の自由研究』へようこそ。



さて、今日は私の『心の師匠』の言葉について書きたいと思います。


私が『心の師匠』と仰ぐ方・・・それは、かの有名な『ブルース・リー』であります。

彼の映画を初めて観たのは、確か高校生のころだったと思います。

『燃えよドラゴン』を見た時のその衝撃は、今でも忘れません。


もともと小学生時代に『ジャッキー・チェン』を筆頭に『リー・リンチェイ(ジェット・リー)』『サモハン・キンポー』などの出演する『カンフー映画』が流行していました。

ですので、その影響もあったかもしれません。


その『燃えよドラゴン』のワンシーンで、ブルース・リーが弟子にこういうのです。

「Don’t think. FEEL!」(考えるな、感じろ!)

そしてその後に、うろ覚えですが・・・確か。

「月を指す指だけを見ていては、栄光は掴めない。」

という意味合いの言葉を言っていました。


ブルース・リーはたぶん、「目の前の見える物(指)ばかりを考えるな。その先にある本質(月)を感じとるんだ。」・・・と言いたかったのではないか・・・。

自分はそう勝手に解釈しています。


物事のもっと先を見通す『心眼』を持てと言うことでしょうか・・・。

自分にはこの『心眼』が持てるのか自信はありませんが、少なくとも ”自分の本当の気持ち” を見る『心の眼』は持ちえたのではないかと感じています。


自分はこの先も『ブルース・リー』の教えを胸に、自分の ”心の指” が指し示す先に向かって進んで行きたいと改めて思いました。



では、また (=゚ω゚)ノ


jinseino-jiyuukenkyû

普段の生活の中で気が付いた、”自由” になるためのヒントを綴ったブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000


☆彡ブログ管理人の運営する情報サイト☆彡【其の一】

👇『みんなのラジコン情報サイト』:趣味のラジコン情報サイトです。

☆彡ブログ管理人の運営する情報サイト☆彡【其の二】

👇世界の逸品・おススメサイト:なんでもおススメ&宣伝するサイトです。