”人”に出来る事は何なのか・・・?

『人生の自由研究』にようこそ。



さて、今日は前回の話しで出てきた『”人”に出来る事』について書きたいと思います。

(以前、アメブロの方でも書いた内容ですが、もう一度改めて書きたいと思います。)


では少しだけ前置きから話したいと思います。


以前、TVで『人工衛星・みちびき』に関しての特集を見ました。

『みちびき』は日本初のGPS衛星であります。

今後この衛星を使って高精度な位置情報配信が可能になります。この衛星に位置情報が使用可能になれば、自動車やドローンの自動運転精度が飛躍的に高まります。


今現在のGPS精度は、大体数メートルのずれが生じます。それが『みちびき』のGPS情報によって一気に数センチ単位にまで少なくなります。


これがどういう変化になるかというと・・・。

例えば自動運転搭載の自動車ですと、今までは速度や位置情報の誤差が大きい為に、あくまで人間の操作に一時的に介入する程度の自動運転(サポート)でした。

これが、より正確に移動速度や位置情報を把握できるようになると、一気に完全自動運転が可能になるわけです。

従来は車一台分のずれがあったのが、タイヤ半分に満たないぐらいにまで詰めることが可能になります。

それこそ、路線バスや運送トラックが無人化できる可能性があるわけです。


以前も書きましたが、機械は絶対に“ミス”はしません。

断言できます。

なぜなら、『機械のミス=人間のミス』だからです。

プログラミングミスや操作ミスをしなければ、全自動運転であれば人間が運転するよりずっと ”安全” です。


居眠りもしないですし、疲れもしません。

感情も無いので、割り込みされてもイライラもしません。

遅い車を“煽り”もしないし、ウインカー出さずに突然進路変更もしません。

高速道路逆走や、線路に侵入なんて絶対しません。


機械化にするだけでこれだけの利点が挙げられるのです。


今話題の『ドローン』を例に取ると、離発着する場所が市街地の場合、従来までは家一個分のずれが起こる可能性があったわけです。

それが解消されれば、住宅密集地でも正確にドローンを自動運転できるようになります。

以前にも書いた、『ドローンでの配送サービス』がより現実味を帯びてくるわけです。


番組内では『農業の自動化』も模索されていると言っていました。農業に人手不足と、生産性向上の相反する課題も農業用トラクターの自動運転で解消されます。


そう考えると、ますます人間の出る幕は無くなっていくように感じますね。


前置きが長くなりましたが、ここで本題の『人間にできる仕事は何?』と言うことになります。

前々から人間にしか出来ない仕事は、“無から有を作り出す仕事”=『クリエイター』だと書いてきました。


では、『クリエイター』とはどんな仕事でしょうか。


逆に考えると、『ロボット(機械)』が最も“得意”とする仕事は・・・?

ロボットは与えられた素材(材料)から決まった物を同じ形で作り出すことが出来ます。

これは“有から有を作り出す仕事”に他なりません。


ロボットは今のところ、“自分で考える事”が出来ません。

ですから、プログラム通りに反復して動くのに長けています。逆にプログラムされた以外のことは一切しません。


人間は“自分で考えて、自分で物を作り出すこと”が出来ます。

そう・・・、それこそが“人間にしか出来ないこと”なのです。

頭の中で“考えたこと”を“具現化”すること・・・。

それが『クリエイター』だと自分は考えます。


独断と偏見で選ばせていただくとすれば、以下になると思います。


① 絵本作家 : そのものズバリ。全てが創造の産物であるこれは、機械には生み出せない物になります。

② 映画監督(脚本家やそれに携わるスタッフ含む) : これも、ストーリから舞台セット・撮影スタッフ・音響、もろもろ含んで人の手が大半を占めていますね。だいぶCG化されてはいますが、それでも最後は人の手で作り上げないといけません。

③ タレント&お笑い芸人 : これこそロボット&機械化は当分不可能でしょうね。これが機械化でもされたら、人間も終わりに近づいているのではないでしょうか・・・・。

④音楽作家&ミュージシャン : 芸術作品に並んで、人間の生み出した最高傑作ではないでしょうか。

今や音楽のジャンルは多域にわたります。古今東西複雑に融合して、さまざまな人たちを楽しませています。

近年は 『ボーカロイド』 なる ”人工的に音声合成する技術” まで生み出されていますが、人間の肉声のような ”高揚感” には程遠い代物であります。

・・・・挙げればまだまだ沢山ありますが、切りがないので、これぐらいで止めにします。

こう考えると、 ”人間にしか出来ない仕事” はかなりあるように感じますね。

(特に”クリエイター”と名の付く仕事は・・・。)


自分も今後は、”人間にしか出来ない仕事” = ”志事” をしていきたい思っています。

それが、自分の ”為(なす)すべき事” だと考えているからです。


機械化できない心の通った独動的な ”志事” ・・・。

まだまだ、機械に ”志事” を譲るには早いですね。



では、また (=゚ω゚)ノ

jinseino-jiyuukenkyû

普段の生活の中で気が付いた、”自由” になるためのヒントを綴ったブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000


☆彡ブログ管理人の運営する情報サイト☆彡【其の一】

👇『みんなのラジコン情報サイト』:趣味のラジコン情報サイトです。

☆彡ブログ管理人の運営する情報サイト☆彡【其の二】

👇世界の逸品・おススメサイト:なんでもおススメ&宣伝するサイトです。