自由に学べる学校『サドベリースクール』

『人生の自由研究』にようこそ。



さて、アメブロの方でも何回か書いていますが、『日本の学校』の教育には前々から疑問がありました。

大人の都合で振り回される ”子供たち” ・・・。

何のための教育なのか・・・?


そんな疑問を家族全員が持ち始めた時に、妻の意向でオーストラリアへの体験留学・・・。

そして、息子の日本とオーストラリアとの大きな違いによる心境に変化・・・。


そんな過程を経て、妻が偶然見つけた『サドベリースクール』と言う学校。

以前から知人から話は聞いていたようですが、今回の一件で入学を考えたらしいのです。

先週から息子も早速行き始めました。

話に聞いていた通りの『自由な教育』で、息子も「楽しかったよ~。」と言っていました。


日本は『教育』は ”楽しんでする物ではない” とう風潮が未だに根強い様です。

自分は思うのです。

『仕事』も『学校』もどうせ通うなら、楽しい方が良いに決まっていると。


以前もアメブロで書きましたが、会社で言われたことがあります。

「仕事を楽しむなど不謹慎だ。」と・・・。

未だにこの意味が理解できません。


この時から「日本は小さい国だな」・・・と感じていました。

でも、それももう少しで終わりです。


家族全員が「楽しく暮らせる」様になれば良いなと感じています。


↓アメブロで以前書いた記事です。是非、覗いてみて下さい。

では、また (=゚ω゚)ノ




jinseino-jiyuukenkyû

普段の生活の中で気が付いた、”自由” になるためのヒントを綴ったブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000


☆彡ブログ管理人の運営する情報サイト☆彡【其の一】

👇『みんなのラジコン情報サイト』:趣味のラジコン情報サイトです。

☆彡ブログ管理人の運営する情報サイト☆彡【其の二】

👇世界の逸品・おススメサイト:なんでもおススメ&宣伝するサイトです。